ボトルアクアリウムの水草が水中から水上へ成長中


ボトルアクアリウムの水草がかなり成長してきて
水面から飛び出してきました

aqua2014110586

たいていの水草は 水上葉・水中葉があるので
水草の中には 水中から水面を飛び出し そのまま水上葉を展開するものもあります
※たいていの水草は 水中葉と水上葉の形状が異なります

写真の水草は「オレンジspミリオフィラム」なんですが
水中ではきれいなオレンジ色の柔らかい葉を展開します

aqua2014051135

 

水上葉になると 緑の濃い 葉の小さな形状になります
(しかも草のにおいが若干強めに)

aqua2014110585

せっかくだからこのまま伸ばしてみようかな

もっと成長したら 他のグラスでテラリウムでも作って そのグラスに移すのもいいかもね
コケリウム(コケを使ったテラリウム)ってのも流行ってるみたいだし

aqua2014080447

ちなみにこのボトルアクアリウムの中身はこんな感じです

小石(小岩)が1個あるだけでも ボトル内の雰囲気がガラッと変わって面白いですね

クリエーターズマーケット当日のブースをアップします


2014-11-17 23.39.24

 

唯一 ボトルアクアリウムを展示できた棚

2014-11-17 23.39.17

全体の様子

ホントは棚いっぱいにボトルアクアリウムを並べたかったのですが
準備や接客に追われたり オーダー品を作ったりで
どんどんボトルアクアリウムがなくなってしまいました

嬉しい限りです

2014-11-15 09.30.38

設営中の様子

荷物を運び込んでは組み立て・並べて を何往復もしました
事前にディスプレイの感じは家で試していたので 思ったよりはスムーズに作業は進みました

なんせ移動距離が長かったので それだけで疲労困憊

オープン前からくったくたでしたね

2014-11-16 22.54.28

2日目終わりがけの一枚を撮ってもらいました
足短いやん! 顔でかいやん! どこ見てんねん! ボケボケやないかい!

あと 2日目はベンチを用意したので ちょこちょこ休憩できました
(初日は立ちっぱなしだったので 足がパンパンでまいりました)

2014-11-14 14.42.54

 

この子も当日は頑張ってお客さんを呼び込んでくれました

今もリビングでじっと見守ってくれてます