ちまちまと細かい作業は割りと好きです


基本面倒くさがりですが 細かい作業は得意というか好きですね

最近ミクロソリウムのナローを買ったまま放置していたので
リングろ材に巻きました

 


4~5枚の株にトリミングして 4株ずつセットで一巻き

前回 水草水槽用のミクロソリウムは 黒色ビニタイで楽したので
今回は 1.5号の釣り糸で巻きました
※シュリンプ水槽にも入れると思うので

 

全部で25個

結構な数ありましたね

 

このミクロソリウム・ナローですが 葉幅はかなり細いんで
本ナローと間違えやすいと思います

結構長く成長するので 成長すれば見分けやすいです
※葉脈の入り方が微妙に違うかな

 

水草レイアウトにボリューム出したいときはナローのほうが使い勝手が良さそう

 

 

アクアルームのネットワークカメラに変なものが映っちゃった!?


つい先日導入した ネットワークカメラですが
「動体検知」機能付きでした
※ちなみに音に反応する機能もありました

 

当然人が動くと反応しますが
照明が付いたり消えたりしても反応してくれます

 

動体検知すると スマホアプリに通知が来て便利
アプリを開くと 検知した数秒前からの録画映像も確認できます
※ネットワークカメラってこんなに高機能だったんだ!

 

夜中 Webの仕事をしていたらピコーンとアラートが!

 

 

その時の映像をスクショしたので 早速こちらを御覧ください
※1秒毎に1枚ずつです

 

[01:35:15]

[01:35:16]

[01:35:17]

[01:35:18]!

[01:35:19]

[01:35:20]

夜中1時35分15秒~20秒のカメラ撮影画像

 

18秒の画像に
中央から右上にかけて白い影が!!

 

 

 

 

同じ18秒の画像でも 白い影が映っていないときもあるので
一瞬の出来事のようです…

 

えっ まじで!?

 

と固まったんですが… たぶん虫かなにかですよね?

 

いや 虫が横切っただけに決まってます!

 

アクアルームで蚊が飛んでるのは見たことありますが それ以外は…

でも この映像は虫なんです!

そういうことにしておきます

 

わかりにくいというか 見える人見えない人いるみたいなので
色を塗ってわかりやすくしてみました

赤で塗った部分のことです

わからなかった人は
上の[01:35:18]の写真をもう一度よく見て下さい